歯並びは見た目だけでなく、全身の健康にも影響します

歯並びに乱れがあると、見た目を気にしてコンプレックスになってしまうことがあります。また、歯が重なり合って生えていると、歯磨きで落としきれない汚れが残ってしまったり、空気が漏れて発音しにくくなったりするなど、見た目以外にもさまざまな問題が起こります。歯並びの乱れは、心にも身体にもさまざまな悪影響を及ぼしかねないのです。

磯子区屏風ヶ浦(屏風浦)の歯医者「屏風ヶ浦歯科医院」では、歯を無理なく移動させて歯並び噛み合わせの乱れを正常に整える矯正治療を行っています。見た目をよくするだけでなく、お口の機能も改善させて健康を手に入れませんか?

矯正治療をするメリット

顔のバランスが改善できる

歯並びに乱れがあると、お口だけでなくお顔全体のバランスにも大きな影響が出てしまいます。矯正治療によって歯並びを正しく整えると、お顔のバランスも整って印象もよくなります。

虫歯・歯周病予防に効果的

歯並びや噛み合わせが整うと歯ブラシがすみずみまで届くようになり、ブラッシングがしやすくなります。その結果汚れが溜まりにくくなり、虫歯や歯周病を予防しやすくなります。

発音の改善

歯並びの乱れによって発音に問題が生じていた場合、矯正治療を受けることで空気の漏れがなくなり、発音が改善できることがあります。

コンプレックスの解消

歯並びの乱れなどによる見た目のコンプレックスがある場合、矯正治療を受けることで歯並びが整い、コンプレックスの解消につながることがあります。

矯正治療の流れ

STEP1.ご相談
歯並びや噛み合わせに関するお悩みは、どんなことでもご相談ください。お話をうかがったうえでお口の中を拝見し、どのような治療の選択肢があるかをご提示します。
STEP2.検査・診断
レントゲン撮影や口腔内写真撮影、歯の模型製作などを行い、どのような治療が最適なのかを診断します。
STEP3.矯正治療
検査・診断の内容をもとに、矯正歯科治療を進めていきます。できる限り痛みが出ない処置を行いますのでご安心ください。
STEP4.保定
矯正によって動かした歯が元の場所に戻ってしまわないように、固定する処置(保定)を行います。